知らなきゃ後悔する!嫁ブロックを上手にかわす方法

転職したいけど嫁ブロックにあい、躊躇しているあなた! うまくかわす方法も知らずに諦めたら後悔してもしきれませんよ。

なぜ嫁はブロックするのか?

嫁ブロックっていう言葉があるけど

 

そもそもなんで奥さんは旦那が転職するのを嫌がるのか?

 

もちろん、今より収入が下がるかもしれないという不安もあるし
小さい企業に転職する場合、将来の不安もある。

 

なかには、「大企業というネームバリューがなくなるからいや」という人もいる。

 

でも根本的な問題は、脳の作りに違いがあるんだって。

 

女の人はもともと、
安定を好む脳の作りになってるみたい。

 

逆に男の人は、いろんなことにチャレンジしたり
それこそ冒険を好む脳を持っているんだよ。

 

それは原始時代からの生活習慣によって
そういう脳の作りになったらしい。

 

「男性は外で狩りをして、女性は家庭を守る」

 

これは大昔から現代に至るまでに根付いてきた習慣なんだよ。

 

男はごはんを食べさせるために
命がけで狩りをする。

 

そのためにはどんな獲物にも挑戦する心がないと
獲物を捕まえることができないわけ。

 

そこでチャレンジする心が培われていったんだと思うよ。

 

女の人は家庭を守ることに専念してきたから
言い方悪いけど、保守的になったんだ。

 

チャレンジより守ることが大事。

 

でも、一家のを繁栄させていくには
どっちか一方じゃダメなんだと思う。

 

だから夫婦でお互いの弱点を
補いあうことが大切なんだよね。